読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インラインで計算可能なiOSキーボードTwo By Two

ちょっと残念な点があるものの、同種のアプリの中ではあまりなかった機能を持っている感じがしたのでご紹介。

アプリを切り替えなくてもキーボード側で計算ができる、いわゆる電卓機能付きキーボードです。

同ジャンルの他アプリはキーボード内で計算して計算結果をエディタに出力します。しかし、Two By Twoは、計算式を普通にエディタ上に出力した後に計算できるのです。

▽例えば「324.25 / 4」と入力して4の直後にカーソルがある状態で「=R」ボタンを押すと「324.25 / 4 = 81.0625」に変換されます。

これにより、すでに他のアプリで入力済みの計算式も計算できますし、計算式の再利用も容易になります。

その他にも[ ]部分を無視して計算してくれるコメント機能だったり、自動カッコ補完だったり、いろいろ良さげな機能があります。


しかしながら、冒頭で述べたように、ちょっと残念な点も。。。

logとlnが逆

ln(10)=1、log(e)=1になります。
例えば小数点を,か.のどちらにするか的な、国によって異なるものは設定から変更可能ですが、logとlnはそういうことはないはずです。おそらくバグです。

!と√が記号に見えて単なる飾り

!(5)=5、√(4)=4になります。これもおそらくバグではないかと。√の代わりには逆数乗4∨2=2を使うのがいいかも。

不正な数式を入力した場合どこまで計算対象として認識されたか分かりにくい

「π=3.1416」であれば4πは?
「4π=3.1416」と計算されてしまいます。正しくは4*π。これはカーソル位置から左方向に計算式として妥当な箇所までしか計算対象とならないためです。


以上、Two By Twoのご紹介でした。
全然関係ない余談ですが、iOS10のホーム画面3Dタッチからの共有にOpenerを使うと、アプリをApp Storeで開いたり、ホーム画面に追加したWebページを好きなブラウザで開いたりが、手軽にできていい感じです。

Opener ‒ open links in apps

Opener ‒ open links in apps

  • tijo, inc.
  • ユーティリティ
  • ¥240

広告を非表示にする